お〜ちんマイクラ 〜自動化への旅〜

マイクラの醍醐味とも言えるRSを駆使して全自動化を目指す旅

全自動釣り機をiphoneで自動化!(コントローラー不要)

         お〜ちんマイクラ〜自動化への旅〜

 

#5  全自動釣り機をiphoneで自動化!

f:id:O_thin7:20201103193714j:image

 

こんにちは〜

お〜ちんです!

早速やりましょおー

 

                        無限エンチャっ!

この方の全自動釣り機を使わせてもらっています↓

【統合版マイクラ】連射機能を使った簡単な自動釣り機の作り方【v1.16.210対応】 | 効率良く遊ぶ統合版マインクラフト(BE)攻略ブログ

今回はこの釣り機をiphoneで放置する方法をご紹介致します!

Androidはできません。連射アプリなど別の方法で自動化頑張ってください。)

 

他の釣り機だと使えない可能性があります!

(溶岩での浮き自動回収機能があるなら多分できます。)

2022/3/22現在 釣り機は別ですが自動化は同じ方法でできています!!

 

目次だよ♪

  1. 全自動釣り気を作る&釣るコツ
  2. スイッチコントロール
  3. ショートカットでもっと便利に
  4. 使い方
  5. レシピをこうした理由

 

 

全自動釣り機を作る&釣るコツ

上のリンクから飛んで作ってください。

 

あと釣るのにいくつかコツがあります。

僕の環境だと、看板を見てる時に出る当たり判定(?)の黒い線も出ず苦労しました。

(引用元のページに書いてあるやつです。)

 

失敗例

f:id:O_thin7:20201103174722p:image

こうなりませんでしたか?

チェストの横に浮きが来てる時点で失敗です。

 

狙う場所はココ!

f:id:O_thin7:20201103175239j:image

看板の上から1つ目の横線(オレンジ)の少し上、十字架の右側(赤丸)が少し看板に重なるぐらい

がポイントです!

 

そうすると…

f:id:O_thin7:20201103175505p:image

チェストの前側に浮きが行き、トラップドアが上がりました!成功です!

 

あ、ここで釣竿を持った状態でスクショしてください。後で使います

 

 

え?十字架のカーソルがないって?

タップ派なんですね!

僕はvitaから来たので十字架派

ゲームやってる所から歯車>設定>タッチ>操作の分割 これをONにしてください。

f:id:O_thin7:20201104223015p:image

視点回すのとタップで操作を分割してるってことなんですね。

 

 

スイッチコントロール

今回はiphone標準搭載のこの機能を使います。聞いたことあるかな?

詳しい説明は省きますが、これは本来カメラや外付けのボタンなどを使ってiphoneを操作するための機能です。これを知ってるだけで設定の理解がぐっとしやすくなるでしょう。

 

スイッチコントロールを設定すると

1タップ→10秒以内5回以内の動作

というふうに変換してくれます。

手元のボタンを押したらKindleのページをめくってくれるとか、そういう感じですね。

 

まず設定アプリから、アクセシビリティ>スイッチコントロール>レシピ>新規レシピを作成

と進みます。(iOS14.0)

レシピとは、1タップしたらどういう動作をさせるか、の事です。

レシピの名前は「釣り」とでもしておいて下さい。

 

そしたら、スイッチを割り当てる>フルスクリーン>カスタムジェスチャ、と進んでください。

 

ここでさっきのスクショを出してください!

f:id:O_thin7:20201103181437j:image

この「釣りをする」ボタンと釣竿を入れてる(入れる)所の2箇所を水性ペンで印をつけるか頑張って覚えてください。

スマホが汚れても筆者は責任を負いかねます(笑)

 

できたら設定アプリに戻ります。

f:id:O_thin7:20201103182222j:image

こういう画面になってると思うので、マイクラをする向き(横向き)にします。

 

ここでタップをすると10秒間のレシピ作成タイムになります。

タップしたい所が周りの表示と被っているのでコントロールを非表示を押して直ぐ、

①初めに「釣りをする」ボタンのところ

②8秒~10秒辺りのところで釣竿を入れてる所

をタップしてください。(訳は後述)

f:id:O_thin7:20201103181133j:image

コントロールを非表示を押してすぐやり始めないと②を押す前にコントロールが出てきて上手くレシピを作成できません。

 

 

ショートカットでもっと便利に

このままだと毎回、マイクラ開いてカーソル合わせて設定開いてスイッチコントロールONにして…あ、マイクラに戻ろうとタップしたらレシピ通りタップされて戻れん!

 

みたいな事になるので、ホームボタントリプルクリックで起動できるようにします。

ホームボタン無い機種は確か電源ボタンだったハズ…

 

設定アプリから、アクセシビリティ>ショートカットを選びます。上から4番目辺りにスイッチコントロールがあるのでチェックをつけます。

他の機能にチェックが付いてても大丈夫です。ホームボタンをトリプルクリックすると選択肢が出てくるので「スイッチコントロール」を選びましょう。

 

完了です!

 

 

使い方

  1. イクラ起動して釣り機でカーソルを合わせて、釣竿を②タップの所に入れる。
  2. ホームボタン(電源ボタン)をトリプルクリック!
  3. 画面をタップしまくる!

スイッチコントロール1タップにつき1回レシピを起動するので画面中を両手でタップしまくります!

 

これで10秒に1回は何か釣れます!

 

やめる時は画面を切る→画面をつけてホームボタンをトリプルクリックで切れます!思い通りに動かないからと慌てると何が起きるか分からないので気をつけてっ!

 

 

レシピをこうした理由

そこのあなた!なんかレシピ面倒だと思いました?これにはしっかり理由があります!

 

1. スイッチコントロールは最後のタップの直後に切られる。

これによって10秒に1回「釣りをする」をタップしたいだけなのに

ただ画面のどこをタップしても「釣りをする」をタップするだけの意味の無いレシピが出来ちゃったんです。

10秒後に2個目のタップを入れねば!

 

2. 2個目のタップを適当なとこにしたら「釣りをする」が反応しなかった!

あまりにもスイッチコントロールがタップ直後に次のレシピに行くせいで

①タップ→(8秒ほど)→②タップ①タップ→…

この赤矢印の部分が短かすぎるんです。

なので「釣りをする」が不発…

でもですね、唯一釣竿が入ってる所だけタップしても反応がないんですよ!

つまり①タップに影響を及ぼさない!

 

これでですね、エンチャし放題ですよ!!

 

さすがに連射じゃないので釣った直後に浮き投げるのは出来ないですが…十分でしょっ!

 

 

 

それじゃあ、まったねぇー

( ´ ▽ ` )ノ コメントマッテルヨッ!