お〜ちんマイクラ 〜自動化への旅〜

マイクラの醍醐味とも言えるRSを駆使して全自動化を目指す旅

コンパクト高速エレベーター 〜お〜ちんマイクラ〜

         お〜ちんマイクラ〜自動化への旅〜

♯4 コンパクト高速エレベーター

f:id:O_thin7:20180309213206j:image

             サイズ3×5、スピード爆速!

どうも皆さんこんにちは〜

お〜ちんマイクラへようこそ!

管理人(?)のお〜ちんだよ( ^ω^ )

 

今回は基本的なサイズが3×5でめちゃめちゃ早いピストンエレベーターを紹介するよ♪

(階数選択はできないよ)(´Д` )

 

もくじだよ♪

  1. 登る機構
  2. 登ったあと着地する機構
  3. 降りる時のめんどくささ解消

 

登る機構

いまから作る物はスライムブロックを使うので、それに触れるブラックは黒曜石か彩釉テラコッタにしてくださいm(_ _)m

(チェストなどは信号を通さないので×)

 

まず

f:id:O_thin7:20180309214616p:image

このようにブロックを置きます。スライムブロックの下には粘着ピストンを上向きに、赤矢印の飛び出てるブロックの下にはレッドストーンを置いてください。

 

次に

f:id:O_thin7:20180309214850j:image

このようにブロックを置いてください。

信号を通せば何のブロックでもいいです。

 

そしたら

f:id:O_thin7:20180309214958j:image

向きに注意して4箇所トーチをぶっ刺します。

( ゚ロ゚)ノ∝━━(゚ロ゚)━(゚ロ゚)━(゚ロ゚)━∈ 団子三兄弟

 

で、

f:id:O_thin7:20180309215050j:image

このようにレッドストーンを置きます。

写真2枚目の赤矢印の彩釉テラコッタの横も置き忘れないでね。

 

最後に

f:id:O_thin7:20180309233605j:image

この場所に動かないブロック、スライムブロック、粘着ピストンを置いて完成!

 

ここまできたら一回テストしてみてください。

自分が上がった瞬間に次のピストンに押し出されたら、成功です。

なんか次のピストンが遅いなあと感じたり、はじき出されたりしたら、それは重いだけなので、原因を取り除きましょう。

 

積み重ねもできて、

f:id:O_thin7:20180309233739j:image

こうなります。

 

登った後着地する機構

このままだと上に上がるだけなので、トラップドアを使って上がる時にドアが開いて、着地する時閉まる機構を作るよー

 

まず

f:id:O_thin7:20180309234321p:image

一番上の段のスライムブロックから6マスブロックを積み重ねた所が着地する地面の高さになります。

(真ん中5マスの鉄ブロックは補助です)

トラップドアは矢印向きを向いて付ける事をお勧めします。

 

ですが、実際やってみて、毎回頭にトラップドアが引っかかるようなら、逆にした方がいいです。(少し重いひとはそうなります。)

 

または、登る時もボタン押した後すぐにスニークするとうまく登れます。

 

それでも出来なかったら上のと下のとどっちもやったらきっと出来ます。

 

次に

f:id:O_thin7:20180309234414j:image

このダイヤの所にブロックを置きます

(鉄は補助)

 

そしたら

f:id:O_thin7:20180309234520j:image

このようにトラップワイヤーフックを付けて、カーソルの位置に糸を張ってください。

 

で、

f:id:O_thin7:20180309234605j:image

どっちでもいいのでトラップワイヤーフックのダイヤの上にレッドストーンを置いて、トラップドアに繋げます。

(金ブロックは一つ壊します。)

                    ↑

(あとで囲むので中からこのレッドストーンは、見えません。

安心して…(o゚Д゚)=◯)`3゜)∵グハォァ!)

 

f:id:O_thin7:20180309235154j:image

ほら、囲んだら見えないでしょ♪

で、奥のブロックに降りる時用のボタンをつけます。

 

f:id:O_thin7:20180309235546j:image

カーソルの所にレッドストーンを置いたら、降りれるようになります。

とりあえず完成!

 

降りる時のめんどくささ解消

降りる時、下がスライムブロックなので弾んでダメージ受けませんが、弾み終わるまで時間かかります。

だからってスニークするとダメージ受けます。

 

の:助けてドラ◯も〜ん!

ド:ちっ 仕方ねぇなぁ◯び太

てれれれってれ〜!

f:id:O_thin7:20180310001322j:image

なんと今なら19800円、19800円!!

お電話…(o゚Д゚)=◯)`3゜)∵グハォァ!

Σ(゚д゚lll)お前なぁスマホだけでこの画像作んの大変だったんだぞ!(5分の労力)

 

(´Д` )うわぁ深夜テンションやば

 

f:id:O_thin7:20180310001551j:image

って言うわけで入り口の左側から水を流し、手前に看板置きます。

(右側はレッドストーンあるので無理です)

これで上からスニークで落ちれば一発で下に行かれる!!

 

後はうまく装飾して、

f:id:O_thin7:20180310001813j:image

こんなもんだろ!

 

ちなみに乗る時にしっかり奥まで進んでからボタン押せば一番上のトラップドアに引っかからずにすみます。

 

どうだぁ前回のショックからすぐに立ち直り1日で作ってやったぜぇ

 

なんか分かんないこと、仕組みのわからない機械、作って欲しい機械、なんでもコメントしてね!

 

よろしく!