お〜ちんマイクラ 〜自動化への旅〜

マイクラの醍醐味とも言えるRSを駆使して全自動化を目指す旅

苗木回収機付き半自動原木製造機② 〜お〜ちんマイクラ〜

     お〜ちんマイクラ〜自動化への旅〜

♯2 苗木回収機付き

         半自動原木製造機編第2回

f:id:O_thin7:20171205194959j:image

 

                   原木不足解消Ⅱ

どうも皆さんこんにちは〜

お〜ちんマイクラへようこそ!

管理人のお〜ちんでございます〜

 

今日は前回と同様、原木製造機を作ろうと思います!*(^o^)/*

 

ちなみに今回のはTNTで爆破する機構なので、

TNTがもったいない、そんな事しなくていいって人は前回ので完成です。\(^ω^)/

(ちなみに、TNT増殖して壊すのは次回やります。)

 

また、PS3とvitaはこの機構をつけて放置するとスペック上この機械が壊れるのでもっと単純にするか前回のやつにしてください。

 

 

もくじだよ♪

       2.原木をTNTで壊す機構(アレンジ可)

___________(↓次回)__________________

  • 便利なバグ
  • なんでオークの木しか動かない?

       3.ウィザー使えばよくね?

 

原木製造機の作り方

今回の全体像はこんな感じです。

f:id:O_thin7:20171206010537p:image

黒い四角が前回作ったところです。

 

見てない人→http://othin7.hatenablog.com/entry/minecraft/O_thin7

よろしく!(・ω・)d

 

話を戻しましょう

そして赤い→が原木の流れです。

f:id:O_thin7:20171206013826p:image

分岐点(紫の丸)で2つの流れにわけ、両方に原木がある状態でTNTを爆発させるので、効率が良くなります。

 

それじゃあまず分岐点から作ろう!

 f:id:O_thin7:20171206011753p:image

(左のピストンは気にしないで)

奥に骨粉用ディスペンサーがある向きで、写真の位置にピストンを5個立ててください。

 

金ブロックは補助ブロックで、葉取りピストンの左下と分岐ピストンの下から2つ目のピストンを繋げています。(壊してください)

 

次はこれに回路を繋げます。

分岐なので、2回に1回動作するようにします。f:id:O_thin7:20171212010441j:image

奥側(骨粉ディスペンサー側)の葉取りピストンの裏にこのようなものを組んでください。

 

これはTフリップフロップ回路というもので、1回信号が来るとON、もう1回信号が来るとOFFになるという、ボタンでレバーを再現するものです。

 

f:id:O_thin7:20171206012920j:image

そしたらその先にこのように回路を組みましょう。(1マスくぼんだところのトーチを忘れずに)リピーターの遅延はなんでもいいです。

ヽ(*´∀`)(左側のオブザーバーは心が綺麗な人にはリピーターに見えます。)

 

これはパルサー回路と言って長い信号を短くする回路です。

 

Tフリップフロップ回路とパルサー回路で2回に1回動く回路が出来ました!\(^ω^)/

 

f:id:O_thin7:20171206013334j:image

そしたらいつも通り半ブロックで信号を伸ばしましょう。(下に伸ばすの忘れないでね)

 

次は

f:id:O_thin7:20171206013901p:image

分岐させた原木の向きを直すピストン(紫の丸)をつくるよー!

 f:id:O_thin7:20171206014207p:image

これみたいに、今さっき作った分岐ピストンの前から13ブロック分伸ばしたところにピストンを5個重ねてください。

 

f:id:O_thin7:20171206014341j:image

そしたらピストンの下にブロックを置いて、トーチを刺して、

後は写真通り

 

トーチの上にブロックがきたらその横のレッドストーンに信号が伝わってピストンが動くよ。

 

f:id:O_thin7:20171206014531j:image

そしたらまた半ブロックで繋ぐよ。

この時、下のピストンにレッドストーンが突き刺さってないから

 

f:id:O_thin7:20171206014701j:image

ブロックを置いて(エメラルド)レッドストーンがまっすぐになるようにするよ。

 

次は

f:id:O_thin7:20171206074439p:image

紫の丸の部分をつくろう!

まず上側から(奥)

 f:id:O_thin7:20171206074741p:image

分岐ピストンからブロック一個分離して5×5でピストンを設置してください。

(金ブロックは補助、壊してね)

 

f:id:O_thin7:20171206185600j:image

そしたら今さっきのピストンみたいにトーチを刺して、図のように組んでください。

 

f:id:O_thin7:20171206185710j:image

またまた階段みたいにして、全部のピストンに信号が伝わるか確認してみよう。

 

反対も同じ。

f:id:O_thin7:20171206185827j:image

金の補助ブロックを目印にしてね。

 

今はこんな感じだよ( ´ ▽ ` )

f:id:O_thin7:20171206185942j:image

 

よぉ〜し

上手くつくれた?

次は爆破した原木を回収する部分を作ろうかなぁ

(疲れてきた)(-_-;)

f:id:O_thin7:20171206190203j:image

ピストンの下の地面に横の壁、ピストンの奥1マスはみ出して奥の壁、手前は水がちょうど切れるように8マスのところで地面を掘ってください。

 

そしたらダイヤブロックのところ7マス、エメラルドのところは8マス以内でホッパー、チェストを置きます。

 

アイテムエレベーターで地面まで持って来ても良いね(*´∀`)d

 

f:id:O_thin7:20171206190604j:image

ジャバー

 

ホッパーの上に水が来ないように柵とか置いた方が良いよ。

 

そういえば、来年の1.14のアプデで色々変わるらしく、柵も水が通るようになるらしいよ!

Σ(゚д゚lll)マジか

 

そんなことはさておき…

次!

f:id:O_thin7:20171207004701p:image

図のように面で押し出すピストンのレッドストーンのところに黒曜石で壁を作るってください。

高さは6。

 

反対も

f:id:O_thin7:20171207004817j:image

面で押し出すピストンから1マス内側までで、1マス手前に同じ壁をつくってください。

 

 

次はいよいよTNT!♪( ´▽`)

f:id:O_thin7:20171212011307j:image

これはTNTが爆発する場所です。

(エメラルドが補助ブロック、壊してね)

 

そしたら

f:id:O_thin7:20171212010855p:image

この位置に高さ2の黒曜石のつつを作ります。

 

この上にディスペンサーを下向きにつけて下から覗くと…

f:id:O_thin7:20171212011522j:image

こうなります。

ちょっと暗くて見にくい(-_-;)

 

ここからTNTが発射されます。

 

次はここからTNTを発射するためのクロック回路を作ります。

 

まず

f:id:O_thin7:20171212011830j:image

今さっき作った壁の上にこのように組みます。

ホッパーはTNTディスペンサーの延長線上に、左向きにおいて下さい。

 

次は左右対象に

f:id:O_thin7:20171212012406j:image

今度のホッパーは右向きですよ。

 

ラブホッパーの完成です。あとでいらないものを1.5〜2スタックほど入れてもらいます。

 

f:id:O_thin7:20171212012617j:image

そしてこのように黒曜石を追加してレッドストーンでつなげます。

(奥側の粘着ピストンはなんで伸びてないんだろう?)

 

そしたら

f:id:O_thin7:20171212012750j:image

TNTの爆発で壊れないように黒曜石でカバーします。

 

f:id:O_thin7:20171212012844j:image

原木を面で押すピストンのトーチもカバーして下さい。

 

どちらも原木が来る場所に置かないで下さい。

 

そしたらこのラブホッパーをON OFFする回路を作ります。

f:id:O_thin7:20171212013057j:image

まず、黒曜石の壁の真ん中から1マス離したところにブロックを置きトーチを刺し

一番最初のレッドストーンを伸ばして繋げます。

(この1マスは原木が通ります。)

 

f:id:O_thin7:20171212013500j:image

そしたらブロック トーチ ブロック…を繰り返し信号を上に持っていきます。

(トーチ4本分)

 

f:id:O_thin7:20171212013637j:image

そしてその信号をホッパーに伝えればOKです。

d(^_^o)

 

最後に

f:id:O_thin7:20171212013747j:image

ガラスをたくさん置いて葉っぱが暴走しないようにします。

 

そしたら

f:id:O_thin7:20171212013924j:image

ラブホッパーのホッパーに1.5〜2スタックほどいらないブロックをいれ、

 

f:id:O_thin7:20171212014012j:image

TNTディスペンサーにTNTを敷き詰め、

骨粉を骨粉ディスペンサーに詰めたらお終いです。

♪───O(≧∇≦)O────♪

 

仕上げに

f:id:O_thin7:20171212014207j:image

苗木植える所豪華にしたり、

 

f:id:O_thin7:20171212014305j:image

骨粉送る装置作ったり…

 

これで完成です!!!

*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*

長かった…

ブログ初心者(マイクラ初心者とは言ってない)にとってはきつかったです。

まあまだ続きあるけど。

 

次回はTNT増殖!

楽しみにしていてください!

(誰かコメントちょーだい!)

 

次回はきっとクリスマスまでにはだします。

 

って打ってたけどやっぱ無理だった。

1月までまでにはやらなきゃなぁ

 

それじゃ!

 

 またねぇ〜